reconnel
2023.06.08

長崎県壱岐市の「うにめし食堂 はらほげ」が事業承継へ

fbb50fe5991f3db9230599ccbe02cb67.jpg|長崎県壱岐市の「うにめし食堂 はらほげ」が事業承継へ

リコネルがサポートした長崎県壱岐市の「うにめし食堂 はらほげ」が事業承継へと大きく前進しました。

「うにめし食堂 はらほげ」は、壱岐島の郷土料理「うにめし」が看板メニューの人気店。新鮮な食材を使った料理で島の観光を支え、島民たちの拠り所としても親しまれてきました。

店舗は壱岐島の観光スポットである「はらほげ地蔵」に近く、ピーク時にはツアーバスで多くの観光客が訪れていましたが、現在は経営するご夫婦の年齢的な問題もあり、今後の存続が難しい状況となっていました。

関連記事:長崎県壱岐島唯一の郷土料理店はらほげ。半世紀愛され続ける「うにめし」の魅力

そうした中、リコネルではご夫婦の事業への想いや「うにめし」の魅力を取材。2022年7月にリコネル提供の事業承継番組『株式会社フット後藤 GOTO事業承継』(テレビ西日本)の後継者募集コーナーでも「はらほげ」を紹介し情報発信を行いました。

昨年の秋、一度は閉業した「はらほげ」でしたが、その後新たな展開を迎え、半世紀以上も愛され続ける「うにめし」は2023年の春、新しい担い手に引き継がれ後世に伝えられることになりました。

詳細については近日公開いたします!


■提供番組概要
テレビ西日本(8チャンネル)
【放映日時】毎月第一水曜 深夜24時25分〜
【番組名】『株式会社フット後藤 GOTO事業承継』
後継者不足問題をTVで解決!!事業を後継者へ引き継ぐことで地域創生に繋ぐ『事業承継』の好事例紹介と後継者募集をする番組です!

リコネルでは事業承継に関するお問い合わせを承っております。もっと情報を知りたい方はお気軽にお問い合わせフォームやお電話でお問い合わせください。